2016年。

2016年になりました。
皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、来月に行われます公演に向けて、リハーサルを行っております。
image

image

この公演は、舞踊部門で選出された4名の若手振付家とファッションテキスタイルデザイナーがそれぞれペアになり、デザイナーさんが衣装デザイン、空間デザインを担当してくださり、二人でコラボレーション作品を創作していきます。
私は木田景子さんとペアを組ませて頂きまして、木田さんから様々なアイディアを頂きながら模索しております。

今回の作品について少し・・・
「身に纏うものと身体の距離」「時間」「肉体と記憶」等いろいろなキーワードを出して考えていく中で、「かたちの残る衣装」という提案を頂きました。
それは肉体の抜け殻のようなものでもあり、存在した跡形でもあり、いつか形をなくしても記憶として残る。
そんな思いが膨らみ、今回は「かたちの記憶」というテーマに至りました。
そこに存在していたもの。かつて在った気配。懐かしい風景。そんな思いを込めて創作しています。

「カタチノキオク」

記憶の生まれる場所
記憶の宿るもの
記憶の行方
そこに関わる形たちに輪郭を。

リハーサル風景・・・
image

image

久々に長めの作品ですので、ご覧頂けましたら幸いです。
素敵なコラボ作品になるよう奮闘したいと思います。